ホーム > くらし・手続き > ペット・動物 > ペット > 犬を飼い始めたら

ここから本文です。

更新日:2017年4月2日

犬を飼い始めたら

犬を飼うことは、私たちに安らぎとうるおいを与え、生活にさまざまなよい影響をもたらします。
しかし、犬を飼うにあたっては、周りの人に迷惑をかけないように多くのルールやマナーを守る義務や責任を伴います。
例えば、犬を公共の場所で放し飼いにすることや、ふんを放置することは禁止されています。散歩の際は必ずリード等を付けましょう。また、散歩はふんや尿をさせるためのものではありません。散歩の前には自宅敷地内で排泄・排尿をすませ、万が一散歩中にふんや尿をしてしまった時のために、持ち帰るための袋や流すための水を用意しましょう。
また、鳴き声や被毛は周辺の生活環境に影響を与えることがあります。生活環境に支障を生じさせ人に迷惑を及ぼさないように十分な配慮をお願いします。

犬は命あるものです。大切に生涯飼ってあげましょう。病気やケガの予防や、治療のためにかかりつけの動物病院をつくることをお勧めします。また、生まれる子犬を飼うことができない場合は不妊去勢手術など繁殖制限を行いましょう。

飼い犬の登録

生後91日齢以上の犬を飼育し始めた方は、30日以内に登録することが法律で義務づけられています。
登録の際交付される鑑札を犬に装着することも義務づけられています。
登録の場所、方法は3つあります。

動物病院

浜松市内の動物病院で受け付けています。

直接各動物病院へお問い合わせください。

定期集合注射会場

浜松市内で行われる定期集合注射会場で受け付けています。

市の施設

動物愛護教育センター、保健所保険総務課、保健所浜北支所、北区役所まちづくり推進課、西区役所まちづくり推進課、天竜区役所まちづくり推進課、東区役所区民生活課、南区役所区民生活課、春野協働センター、水窪協働センター、佐久間協働センター、龍山協働センターの窓口で受け付けています。

受付時間:

午前8時30分~午後5時15分

休日:

土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日

各課の連絡先は市役所組織の紹介からご確認ください。

登録手数料として、1頭につき、3,000円かかります。

狂犬病予防注射

生後91日齢以上の犬を飼育している方は、その犬に毎年1回狂犬病予防注射を受けさせ、注射済票の交付を受けることが法律により義務づけられています。交付された注射済票を犬に装着することも義務づけられています。
犬の登録を受けている方には、3月下旬に案内はがきを郵送します(まれに登録を受けていないにもかかわらず、はがきが郵送される場合があります。はがきを受け取った方は、登録番号に記載があるか確認をして下さい。記載がない場合、登録を受けていない可能性があります)。
注射を受ける場所、方法は2つあります。

動物病院

各動物病院で受け付けています。

動物病院によっては、注射済票の交付も受けられます。

直接各動物病院へお問い合わせください。

定期集合注射会場

浜松市内で行われる定期集合注射会場で注射と注射済票の交付を受け付けています。定期集合注射会場で必要な費用は、1頭につき、3,400円です(内訳:狂犬病予防注射料金2,850円、注射済票交付手数料550円)

すでに動物病院で注射をうけている場合は、犬の登録窓口と同じ窓口で注射済票の交付が受けられます。注射証明書を窓口に持参してください。済票交付手数料は、1頭につき、550円です。

 飼い犬が死亡したときは

飼い犬が死亡したときには、飼い犬の登録を削除いたします。死亡してから30日以内に犬猫相談センターまでお電話ください。

受付場所

犬猫相談センター

電話番号:053-487-1635

受付時間

午前8時30分から午後5時15分

休日 土・日曜日、祝日、12月29日から1月3日
電話での聞き取り事項 飼い主住所、飼い主氏名、登録番号(または、愛犬コード)、犬の呼び名、犬の種類

災害時に備えて

  • ペットのための持ち出し品を用意しましょう。
  • 普段からケージに慣らしておきましょう。
  • 飼主がわかるように、鑑札・注射済票の装着に加えて迷子札やマイクロチップなどの身元を示すものをつけておきましょう。

備えよう!いつもいっしょにいたいから~ペット動物の災害対策~

環境省からペット動物の災害対策に関するパンフレットが配布されています。必要な方は動物愛護教育センターまでお問合せください。

備えよう!いつもいっしょにいたいから表紙画像
P1~P4(PDF:1,091KB)
P5~P8(PDF:1,505KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部動物園 動物愛護教育センター

〒431-1209 浜松市西区舘山寺町199

電話番号:053-487-1616

ファクス番号:053-487-1675

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?